片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

講座のお問合せ・お申込み 03−6869−0954 受付時間10:00〜20:30(延長中)平日および講座開催日の土日
MENU

Information

2014年 07月 12日

【コラム】\親の家大人片づけ/親が片づけたくなる「語りかけ」ワザ

エグゼカレッジ表参道校には、

親の家\大人片づけ/で悩んでいる方が多くいらっしゃいます。

よく話題になるのが、親への語り掛け方法についてです。

 

親が変わる!3つの「語りかけ」ワザ\親の家大人片づけ/

親の家\大人片づけ/で一番難しいのは、親へのアプローチです。
とくに娘の前だと、「モッタイナイ」「まだ使える」と、つい、「がんこ」になりがちな親世代。
納得してもらって、片づけを進めてもらう3つの語りかけワザをご紹介します。

1 言いたいことを、その場で言わない

これからお盆になり、仕事や子育てで忙しい子世代が、帰省する季節です。
久しぶりにのんびりしたいのに、実家を片づけなければいけない現実。ツライですね。

子世代は、自分の家の散らかりをさしおいて、親のためにとがんばっているのに、
片づけを進めようとしない親世代に、イライラ。
つい、「片づけてよ」「捨てなよ」「そんなものとっといて、どうするの」と、
言いたくなってしまうのが、人情というものでしょう。

まず深呼吸。
ここで「捨てて」など、一時的な感情でNGワードを言ったらどうなるでしょうか。
親の機嫌が悪くなると、片づけのスピードダウンどころか
ますますお互い意固地になってしまうかも。いいことは1つもありません。

基本は、頭に思い浮かんだことがあっても、そのまま口に出さないことです。
これを守るだけで、片づけは進みます。

理想でいえば親に感謝できればいいのでしょうけれど、
「修羅場」である「片づけ現場」では、そんなキレイごとは言ってはいられません。

NGワードを言わなかった自分は、エライと、自分で自分をほめる、
片づけ終わったあとにおいしいケーキを食べることをイメージするなど、
子世代の好きなことを思い浮かべて、乗り切りましょう。

2 親世代にとっての、片づけ後のメリットを言ってみる

たとえば、廊下に積まれた段ボールや頂き物。
地震があったらくずれて危険です。そんなとき、
「通り道にものがあると、地震のとき危ないよ。片づけよう」
というのは、\大人片づけ/では、「防災片づけ」のアプローチです。
危険回避ということで、親の方も自分を心配してくれているのだと、理解してくれます。

たとえば、リビングの床に積まれたモノがある場合は、
「この床を広くして、孫を遊ばせたい」
「掃除をしやすくすれば、孫もはいはいして遊べるよ」
など、親が片づけたくなるような、片づけ後のメリットを言ってみましょう。

とくに「孫が喜ぶ」というのは、決め言葉です。
孫のためなら頑張ることができる、元気が出る、孫が生きがい、というのが親世代というものです。
最大限、がんばっていただきましょう。

ポイントは、ただ片づけるのではなく、
親世代にとっての、片づけ後のメリットを伝えて、片づけ作業へと、進んでもらうことです。

3 親に選んで片づけてもらう

3つ目は、「親に選んでもらう」ということです。
たとえば服を買うときでも、「これしかない」というところから買うよりも、
何枚か色違いや、型違いのものがある中から選んで買った方が、
顧客の満足度が上がる、ということが、経営学の分野ではよくいわれています。
それを、親世代の片づけ場面でも応用してみます。

たとえば、ベランダに置いてあるモノを片づけたい場合は……。
「テーブルセットを置いて、お茶をしながらお庭を見られるようにするのと、
プランターを置いて、ミニトマトやハーブを育てるのと、どっちがいい?」
と、親世代に選択していただきます。
2つ以上、選択肢をみせてあげるのがポイントです。
自分でやりたいことを選んだという満足感を得られます。

もちろん、「ベランダにモノが置いてあると、地震や台風のときにくずれて危ないよ」
という、防災片づけ面のアプローチもできますね。

コミュニケーションツール「ライフメモ」の活用

以上紹介しました3ステップを実行しようとしても、
そのためには、親が何を好きか、何を大切にしているかは、
結構、家族や子世代は気が付いていないことが、片づけを阻んでいることがよくあります。

そんなときは、\大人片づけ/メソッドである、「ライフメモ」を活用するのも、おすすめです。
ライフメモは、自分史とは違う、簡単なキーワードを見つけるための、
コミュニケーションツールです。
(ライフメモの詳細は、【\大人片づけ/目次】からご覧ください。)

親の家片づけは、数こそわかりませんが、何万人という人が直面している悩みです!
悩んでいるのは自分だけじゃない!ということから、始めるのもいいですね。
多くの方が、親の家\大人片づけ上手/になりますように。

片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校 代表理事 渡部亜矢
■関連コラム
【\大人片づけ/目次】親の家・実家片づけ・大人片づけのコツ・重要書類の整理・防災片づけ・ライフメモ
【人気ベスト20】\アクセスランキング/片づけ上手・大人片づけ・書類整理・ファイリング・キッチン・リビング・エリア別

NHKあさイチで紹介した「ライフメモ」\大人片づけ/講座

■\大人片づけ/入門講座■
8月 3日(日)上 野 10:30~12:00
9月21日(日)表参道 10:30~12:00

■NEW!大人片づけインストラクター認定資格講座!■
NHKあさイチで紹介した「ライフメモ」を詳しく実践♪
片づけのコツまるわかり!\大人片づけ/ 8月末まで割引中
8月 3日(日) 上 野    12:30~16:30
9月21日(日) 表参道    12:30~16:30

■講座・お問い合わせ先 電話 03-6869-0954

■関連コラムはこちら↓
【\家庭の書類整理/目次】紙モノの整理・重要書類の整理収納・保管・保存・ホームファイリング・プリント・領収書
【\片づけ上手コツ/目次】スキル・診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約
【\片づけ上手 エリア別/目次】リビング・キッチン・クローゼット・狭い子ども部屋・時事問題・スキル/


コメントを残す