【コラム】\大人片づけ/メンタルポイントを制すればうまくいく!

\大人片づけ/実家片づけがうまくいく!3つの“メンタル”ポイント

とかく、実家の片づけというだけで、争いの火種となります。
かくいう私も、実家の片づけに着手しているひとりです。

とくに親子だと、言わなくてもいい、余計な一言を言って後悔することも。
そんなふうにならないための、3つのポイントのご紹介です。

親の意見を否定しないで話す

親も子も育った世代が違います。
戦中派といわれ方々は、モノのない時代に育ったので、モノを捨てず、大事にする方が多いですね。

仮に、子世代からみたら、必要のない鍋や人形、着ない服なども、大切にしまっているとします。
「とっておく」という親に対して、子世代が「これ捨てよう」と否定してしまったら、
親の方は傷ついて、片づける気力をなくしてしまうかもしれません。

親の意見を否定しないというのは、原則ですが、
「通り道に置いてあると、地震が来たとき倒れて危ないから片づけようね」
「躓かないように、しまおうね」
など、防災面での理由を言うのが、有効です。
言われた親世代は、自分のことを心配してくれているということが、ストレートに伝わることでしょう。
親も子もハッピーになりますね。

子世代は、親の変化を受け入れると、うまくいく!

几帳面で、きれい好きだった親も、年齢とともに掃除をする回数が減ってきたり、
きちんと収納できなくなってきたりすることも、あります。
体力面がおいついていかないことも。

自分の親は若いころは家事万能だったので、永遠に何でもできると思っていたけれど、
気が付いたら、家の中にモノが積まれていた……こんなはずでは……という話もよくあります。

時の流れは、誰にでも平等。
みんな、誰もが、いろいろな形をとりながら、歳をとっていきます。

「自分の親は、永遠に年を取らない」と思いたいのは、子どもの、親に対する愛情の現れかもしれません。
けれども、親に長生きしてほしかったら、現実をしっかり受け止めて、親の変化を受け入れる、
心の広さを持つことも、ポイントです。

それは、意見すると、親のためではありますが、
実は、子ども自身が、苦しまずに片づけをすすめられる、「メンタルポイント」でもあります。

まずは、目の前の現実をよく観察することから、始められるといいですね。

親子で思い出を分かち合う

親は、子世代よりも長く生きている分だけ、思い出をたくさん持っています。

とくに、結婚、出産、子どもの入学、引っ越しなど、人生の節目となるできごと
(ライフステージ・ライフイベント)を中心に、
話題にすると、お互いに共有している出来事だけに、会話をスムーズに運ぶことができます。
片づけをとおして、「思い出」を共有して、分かちあうことができるのは、幸せなことですね。

\大人片づけ/では、年齢とライフイベント、家族の数、同居家族の数を書いて、
モノの総量を知る手がかりをつかむ「ライフメモ」と言うメソッドをお伝えしています。
項目だけ書けばいいので、自分史を書くよりも簡単に書き込めます。
あるいは、子どもが聞き取って記入することもできます。書くことで、親子の会話がはずみます。

我が家でライフメモを取り入れたところ、たくさんの気づきがありました。
思った以上に、その後の片づけが進みました。(また後日コラムにアップしますね)

片づけたいモノや、思い出としてしっかり残したいモノなど、モノを介して会話をすることで、
意外な親の一面を知ることもあります。
「思い出の共有」というのは、親子双方にとって、素晴らしいことですね。

・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか。
ほんの少しポイントを知るだけで、片づけの進み具合は変わります。
なんだか片づけたくなったら、しめたものですね。
多くの方が、\大人片づけ上手/になりますように。

片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校 代表理事 渡部亜矢

 

 

■\大人片づけ/講座■

片付け上手になって、これからの自分を整える!
実家を片づけたい子世代と、親世代のための「大人向け」片づけセミナー

■\大人片づけ/入門講座■
6月22日(日) 新大塚 10:00~12:00 スペシャル版 取材あり
7月13日(日) 銀 座 10:30~12:00

詳しくはこちら↓  電話 03-6869-0954
https://www.exepromo.jp/tidy_course/adult/

■NEW!大人片づけインストラクター認定資格講座!■
片づけのコツまるわかり!\大人片づけ/
8月末まで割引中

6月22日(日) 新大塚 12:45~16:45
7月13日(日) 銀 座 12:30~16:30

詳しくはこちら↓
https://www.exepromo.jp/promo_course/clearingup-instructor/

■受講生様の声・片づけ上手講座・お問い合わせ先
電話 03-6869-0954