【コラム】\片づけ上手/増税“後”にお部屋がスッキリ?!「意外」な攻略法

片づけプロモーター渡部亜矢です。

年度末と増税前が重なって、街中、大晦日みたいに、買い物客で大賑わいでしたね。
明日から増税なんていわれたら、買いたくなるのが、人情というものでしょう。

きっと今頃、家の中には、買い物袋や包み紙、
前からほしくて、増税前に思い切って買った電化製品の取扱説明書、
つい買ってしまったタグのついたままの洋服などが、
そのままダイニングテーブルの上に置かれていて、
「片づけなくっちゃ」なんて思っている方も、いらっしゃるかもしれませんね。

何もしなくてもモノは入ってくる。ましてや、買い物をすると……

現代の社会生活のなかでは、何もしなくても、モノが家の中に入り込んできます。
ポストに投げ込まれるダイレクトメール、
新聞の折込チラシ、
街角で配られるティッシュetc.…

便利な生活水準を保とうとする限り、
この大きな流れをせき止めるのは、とても難しいですね。
まずは、「余計なモノが入ってきている」ということを意識することから
はじめると、うまくいきます。

ダイエットでいえば、「必要以上のカロリーをとっている」と理解することから始めるのと、
通じるかもしれませんね。

増税後の「買わないムード」の波に乗る!

世の中は、増税前の駆け込み買い物ムードから、
たった1日で、節約ムードに!

8%って、大きいですね。
逆に考えれば、
余計なものを、お部屋に入れないようにしていく、チャンス到来です!
こうなったら、買わないムードを利用しない手はありません。
増税後の、買わないムードに、思いっきり、乗っかりましょう。
これが、「増税後だからできる!お部屋スッキリ「意外」な攻略法」です。

ほしいと思ったら、まずは買わずにすむ方法を考えます。
一度しか着ないセレモニー服なら、ほかのパーティ服で着回しできないか、
棚がほしかったら、模様替えして、ほかの棚とチェンジできないかなどを、
考えることから、はじめます。
どうしても買わなければいけないかどうか、熟考しましょう。

私はスーパーに行くときは、おなかをいっぱいにしてから行きます。
もちろん、家に帰ってすぐに食べられるものや、余計な食料を買わないための、
工夫の1つです。

安売りで、ほしいものと出会ってしまったら、まずは深呼吸してから、判断しても、
十分間に合います。
「ほしい」と思ったら、「8%、8%!」と、唱えるも、よし!
いろんな工夫があると思いますので、自分らしい工夫がみつかるといいですね。

未来を明るくするには、嘆いてばかりでは、モッタイナイ!
「増税後だからできる!お部屋スッキリ「意外」な攻略法」を使ってくださいね。
ぜひ、この機会を利用して、散らかさない部屋にしていけるといいですね。

多くの方が、\片づけ上手/になりますように。

生活コラムニスト 渡部亜矢

関連コラムはこちら↓↓
消費税8%時代「使い切る」ライフスタイルで人間関係・片づけもうまくいく! ……消費税UPを、嘆くばかりでは始まらない!
消費税アップ直前「駆け込み買い」イエローカード! ……つい買ってしまう前にできることは?
片づけ上手は知っている!「タダより高いモノはない」本当の理由 ……タダなのに、なぜ「不経済」なのか?
【\片づけ上手コツ/目次】スキル・診断チェック・捨て上手・買い物上手・時間上手・消費税・節約

■\新開講/大人片づけ入門講座■

「大人片づけ」は、捨てなくても、片づく、片づけ。
人に優しく、易しい!“命”を守る、世代をこえた「未来形」の片づけ方です。

【日時】
4月10日(木) 青山 10:15~11:45
4月13日(日) 表参道 13:15~14:45
5月11日(日) 表参道 13:15~14:45
5月23日(金) 表参道 13:15~14:45 振替制度あり

【講師】
エグゼカレッジ表参道校 専任講師 高橋和子 渡部亜矢
司法書士法人コスモ 代表社員 山口里美(またはコスモ所属の司法書士)

【受講料】
4,200円(税込)(会員・メルマガ登録会員・ペア500円引)

大人片づけ講座の詳しい内容は、エグゼカレッジ表参道校HPへ↓↓↓
https://www.exepromo.jp/tidy_course/adult/
電話 03-6869-0954

■NEW!■大人片づけインストラクター認定資格講座も新開講!■
詳しくはこちら↓
https://www.exepromo.jp/promo_course/clearingup-instructor/

片づけが苦手でも、講師になれる!
実践的なプログラム・片づけ上手講座はこちら↓↓↓

人気コラムはこちら↓↓↓
【\片づけ上手 エリア別/目次】リビング・キッチン・クローゼット・狭い子ども部屋・時事問題・スキル
【\大人片づけ/目次】実家片づけ・重要書類・「命」を守る防災片づけ
【\家庭の書類整理/目次】重要書類の整理収納・保管・保存・ホームファイリング・プリント・領収書
【\人気セミナー講師塾/目次】自己紹介・プロフィール作成・緊張しない話し方・講座コンテンツ

◆人気セミナー講師塾
資格や趣味を活かしてセミナー講師をしてみたい!
講師の実績を表参道・青山でふやしたい方へ ↓↓
http://www.execollege.jp/