片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

講座のお問合せ・お申込み 03−6869−0954 受付時間10:00〜20:30(延長中)平日および講座開催日の土日
MENU

Information

2014年 03月 17日

【コラム】\大人片づけ/健康度UP!春は枕元・寝室の片づけが決め手!

エグゼカレッジ表参道校・大人片づけインストラクター渡部亜矢です。
春眠暁を覚えず。うとうとするのが気持ちいい季節ですね。

1日の3分の1は快適になる!寝室片づけ

人は、必ず睡眠時間をとります。
1日24時間のうち、ざっくり8時間眠るとして、3分の1ぐらいは寝室で過ごすことになります。
つまり、寝室を片づければ、1日の3分の1を快適にすることなるわけですね。
ずいぶん大きい時間です!!
さらにこれからは、うたたねの季節を迎えます。
過ごす時間の大きさからも、ぜひ、やったほうがいいエリアです。

気が付くと、目覚まし時計、読みかけの本や新聞、メモやペン、
花粉症の方は手放せないティッシュなど、手の届く範囲=枕元に、
普段使いのモノが並んでしまいます。

体力のあるときは、このくらいですみますが、
体力が落ちてくると、布団を干すこともできず、薬や飲み物、
体温計や血圧計などの必需品が並んでしまいます。

あんまりモノが多いと、薬など、重要なものが取り出せなくなりますので、注意が必要です。

地震の時にも、枕元や寝室はモノが少ないほうが、安全。
枕元なら短い時間で片づけられますので、
ぜひ、ご高齢の方に限らず、若い方も、お子さんも、みんなで
枕元から始める寝室の片づけにチャレンジできるといいですね。

あなどれない枕元の掃除

掃除をするときのことをイメージしてみましょう。
枕元に限った話ではありませんが、こまごましたモノがたくさんあると、
モノを移動させてから、掃除をしなければいけないので、面倒になりがちです。
モノはなるべく減らした方がいいですね。

さらに枕元は、顔に近いので、ぜひ、清潔を保ちたいところです。
目に見えにくい髪の毛やふけなどもあります。
さらに、せっかく枕カバーを清潔にしていても、ベッドにちょっと置いたものが
たくさんあって、使わないモノがほこりをかぶっていたら、残念です……。

朝起きたらいったん片づけるなど、Ⅰ~2分でいいので、
片づける時間帯を設けるのがおすすめです。

春にうたたねするのなら、気持ちよくうたたねしたいもの。
気持ちよく眠って、もっと健康になる!枕元や寝室の片づけを進められるといいですね。

多くの方が\大人片づけ上手/になりますように。
生活コラムニスト 渡部亜矢

人気コラムはこちら↓↓↓
【\家庭の書類整理/目次】
【\片づけ上手 エリア別/目次】
【\片づけ上手コツ/目次】
【\人気セミナー講師塾/目次】

【お知らせ】大人片づけとは?

「大人片づけ」は、人に優しく、易しい!“命”を守る年代別・「未来形」の片づけ方です。
生前整理・老年前整理とは違う、実家を片づけたい40~60代向けのスキル満載です。
司法書士法人コスモ山口里美さんとのコラボ講座です。
大人片づけ講座の詳しい内容は、エグゼカレッジ表参道校へ↓↓↓
電話 03-6869-0954

【\大人片づけ/目次】

片づけ上手講座はこちら↓↓↓

◆人気セミナー講師塾
【エグゼカレッジ表参道校・プロ講師募集】無料consultation 開催
詳細はこちらをクリック↓↓
http://www.execollege.jp/


コメントを残す