【コラム】防災片づけに必須!水の備蓄&収納のコツ

\大人片づけ/でおすすめする、防災片づけの中で重要な、
水の備蓄&収納のコツを、3つお伝えします。
防災グッズはなまるマーケット渡部亜矢

1 家族にあったポリタンクの大きさを選ぶ

地震や台風などの自然災害で、断水になったときに活躍するのが、ポリタンク。
3・11後に、買った方も、多いですね。
防災グッズといっしょに、しまっている方も多いでしょう。

これから購入する方は、水を入れて持ち運ぶことまでイメージしてから、お買い求めください。

あんまり大きいと、マンションの上層階まで、エレベーターなしで水を入れて運ぶことはできません。
ご高齢だったり、体力がなかったり、
あるいは、小さなお子さんの面倒を見ながら持ち運ぶことを考えたりすると、
ペットボトルサイズぐらいしか持てないことも、十分あります。
小さなポリタンクを、多めに準備するのも、おすすめです。

2 水・ポリタンクの収納のコツ

せっかく買ったポリタンク。
こんな物置部屋に置かれていたら、どうでしょうか。

防災片づけ渡部亜矢

いざという時、このポリタンクは、周りのモノが邪魔で、取り出すことができないでしょう。
取り出せる以前に、落下物や床に散らかったモノが邪魔で、
怪我をしたり、逃げ遅れたりする可能性さえあります。
危険です!!

地震などの災害には、いつ、どこで遭うかわかりませんし、
部屋に閉じ込められることも考えられます。

まとまったスペースを確保するよりも、押し入れや棚のちょっとした隙間を利用して、
いろいろなお部屋に「拡散」して収納するのがおすすめです。
ペットボトル1本程度の隙間なら、簡単にみつかる方も多いことでしょう。
玄関の下駄箱、クローゼットの下段など、家じゅうに分散しましょう。

買ったら買っただけ、物置部屋に押し込むだけ、というのだけは、避けましょう。

どんなモノでも、買っただけでは、使命を果たすことはできません。
ポリタンクや防災グッズに限ったことでは、ないですね。

3 知っておくだけで安心・備蓄の量の目安

健康を保つための1日あたりの水分摂取量の目安は、
大人3リットル前後、幼児で1.5リットル前後と、ざっくり覚えておくだけでも、
いざという時、あわてなくてすみます。

男性や女性、体重などでずいぶんかわります。
保管できるスペースや、ご家族の状況、お住まいの環境ごとに変わります。
まずは、状況を把握することから、スタートできるといいですね。

備蓄の前に備える!\大人片づけ/

地震などの自然災害はいつ起こるか、わかりません。
水に限らず、備蓄は必要。
備蓄品を買っても、しまう場所がなければ、逃げ道を防ぎ、命を守れません。
守れないどころか、備蓄品で、怪我をする可能性さえ出てきます。

まずは、お部屋の片づけをして、逃げ道を確保しつつ、
水やポリタンクを備蓄する方法を、
\大人片づけ/では推奨しています。

多くの方が、自分の年代や、状況に合わせて、\大人片づけ上手/になりますように。

生活コラムニスト 渡部亜矢

防災片づけコラムはこちら↓
モノ減らし防災片づけ・意外な見直しスポット
「買わない」防災片づけ
防災グッズを買う前にできる!モノと向き合う「プチ危機管理」
すぐ揃うけど忘れがち!お役立ち防災グッズ・ベスト3
片づけ上手は防災上手!“素朴”なサバイバル3つの習慣
キッチン防災片付け☆サバイバル必要条件ベスト3
「女性目線で防災担う」「人権守る防災を」東京新聞
ソーシャルメディア活用前にできる!「防災片付け」はじめの一歩