片づけ上手塾 – 片付け上手になりたい、プロ、講師を目指すならエグゼカレッジ表参道校

講座のお問合せ・お申込み 03−6869−0954 受付時間10:00〜20:30(延長中)平日および講座開催日の土日
MENU

Information

2014年 01月 25日

【コラム】インターネットでできる!高齢者のさりげない見守り法|大人片づけ

大人片づけプロモーター・エグゼカレッジ表参道校専任講師の渡部亜矢です。

私の実家では、母がひとり暮らしをしています。
先日、ちょうどお誕生日だったので、

象印マホービン「みまもりほっとラインi-pot」をプレゼントしました。
http://www.mimamori.net/

無線通信機を内蔵したポット。
インターネットを通じ、お年寄りの使用状況を携帯電話やパソコンに知らせます。

エグゼカレッジ表参道校で私と一緒に共同代表理事をしている、
高橋和子さんから、便利だと聞いたので、試してみることにしたのです。

1日2回、いつポットに電源が入って、いつ切られたか、
寝るまでの間に給湯した時間が、私の携帯にメールされます。

起床時間と就寝時間、外出した時間がわかります。
もしずっと使われていなければ、異変に気づくことができます。

契約料(初回のみ)5,250円で、利用料は、3,150円/月

(詳細は象印 http://www.mimamori.net/ )

みかけは本当に普通の電気ポットなので、見張られている感じがなく、
簡単に使えるのがいいですね。

敬老の日のお祝いも「年寄扱いされる」といい顔しなかった実家の母でも
抵抗なく受け入れてくれたのが、娘としては、うれしいです。
これを機会に、キッチン用品の見直しをすることにしたようです。

詳しくはこちら↓をご覧ください。(渡部亜矢)
http://mbp-tokyo.com/execollege/column/36025/


コメントを残す